日々的な35:家出をしたらお腹が痛くなるので、家入しててほしいので、いつかお手本になれるようになりたい的な

暑いですね!
先日まで、車のエアコンが故障していて、梅雨で涼しいので「このままいけるかも!」
という謎の自信があったのですが、
Uがうんうんと唸りながら、なんとかZ を
説得する姿が面白かった(ひどい)ので修理しましたが、いやー、クーラーっていいですね!!


もう、通勤のたびにメイクが(最近はメークって書くらしいですよ!)
どろどろにならない!汗が流れない!快適!

いやーU(mibouzu)の言うことは聞いておくものですね!!

Z、最近ね、ちょっとね真っ当に生きてるんですよ。割とね。
Aと喧嘩するじゃないですか、喧嘩ていうか叱るんですけど、なぜか喧嘩になるんです。(不思議)

もー!出て行く!こんな家!嫌だ!ってなるじゃないですか。

Z が半泣きで我が家出をして駐車場で車の中で丸まってるんです。
そしたら、30分くらいしたらAが迎えにきて、お互いに「ごめんなさい」って仲直り。

U:普通、子供が家出するんじゃないの?いや、危ないからZ が家出するのでいいと思うけど(ひどい)

え?Zが家出するのっておかしいの?だって、心配じゃない?
Aってさ、可愛いじゃない?可愛かったら、誘拐されるじゃない?
もう、心配でZのお腹痛くなるじゃない?

なら、「家から出ないでね!!!!!」って言って、Zが車に籠城する方がよくない?
(そもそも家出の話になる程の喧嘩しちゃダメです)

そもそも、思春期の時ですら家出経験のないZ。
部活帰りに、ポテトチップス片手に午後の紅茶を飲みながら、電車に揺られて

毎日欠かさず家に帰っていたZ。

高校卒業後も、学校の寮に入っていたので、外泊の経験ほぼなし。

家出なんて、もう不良ですよ!!!
Aを不良にしちゃいかんですよ!!!

でもね、Uが微妙な顔するんです。
もうちょっと子離れしなさいって。

実はね、自分でもわかってた。
主人がいなくなって、Aが1歳から母子家庭。
子育て自体、はじめて。
父親も母親もしなくちゃって、割と必死だった。
叱った後に、どのタイミングで許せばいいのか、今も悩む。
他のおうちでは、お母さんが怒ったら、お父さんが慰めるのかなって。

でも、誰にも聞けなかった。プライド?心配かけたくない?母子家庭は!って言われたくないから?

多分どれも気持ちの中にあった。

だから、Aに頼るしかなかった。心の支えっていうか、Aしか見えてなかった。

間違ってるかもって思ってる、でも、何が正解かもわからない。
いろんな方法を試して、でも思うようにいかなくて、押入れの中で布団に挟まって唸ることもある。

これからも悩むと思う。

でも、今は、AもZ もUっていうフラットな存在に助けられている。

Zが知らないAの秘密をAとUが共有している。

この子は父親を知らないけど、Uがしてくれたことを、将来自分の子にしてくれたら嬉しいと思う。
びちゃびちゃになる程、水鉄砲で遊んでくれて、我が子じゃないAを真剣に叱ってくれて、
Z が怒り心頭のときに、Aを連れ出して慰めてくれてありがとう。


最近、少しだけ、Aを離れた場所から見れている気がする。
ちょっと真っ当生きてる気がする。

Zがシングルになった時に、父が言ってくれた。
Aは真っ白で生まれてきたんだから、見本はお前しかいない。

お前の背中しか見えないから、お前がしっかりしろ。

お父さん、今やっと、遅いかもしれないけど、見本になれるかもしれない。
Aの真横を歩くんじゃなくて、少し前を歩けるかもしれない。

私も、お父さんの背中を見ていたつもりだったけど、私が見ていたお父さんの背中と、
Aが見ている私の背中が、やっと繋がった。
全く、追いついてはいないけど。
亡くなるまで心配してくれてたのに、気がつくのが遅くなってごめんなさい。

ありがとう。感謝します。

最近の我が家のショート家出は、

もー!出て行く!こんな家!嫌だ!ってなるじゃないですか。

Aが自動販売機にZが飲むジュースを買いに行くんです。
で、帰ってきたらお互いに「ごめんなさい」で、仲直り。

普通ってなんでしょうね。
家庭ごとの普通があるんでしょうね。
これが我が家の「今の普通」。それでいいと思ってます。

感謝して、認めて、支え合う。

今日もジュース買いに行ってくれました。

ジュース美味しいな!ありがとう!A!
母は炭酸飲めないって知ってるよね(怒)!次はオーレ的なのでよろしく!