日々的な8:受け取ってるけど受け取ってないから、素直に謝ることの素晴らしさを眼(まなこ)から学んだ的な

先日のブログで、無事にタイヤジャングルから生還したAですが、子供の体力は無限大です。
(体力があるんだかないんだか)
まだまだ遊びたいお年頃。
OKOK、でもお昼ご飯食べてない。
おじさんと、おばさんは食べないと元気が出ないのです。

ということで、売店で「焼きそばとコーラ」「フランクフルト」「ポテト」「メロンソーダ」のチケットを
購入して、売店のおねいさん‘(A より4回り半くらいおねいさん)に渡しました。

お腹すいたねーって、団欒してると、おねいさん’が「78番から81番のかたー」みたいに、
呼んでくれるんですよ。

で、レディーファーストなUとAが、受け取りに行ったんです。(レディーは寝て待てってね)が、

U:(カウンターに片肘つきながらの超笑顔)おねいさーん、頼んだよー?チケット見てー

って、なにやら揉めてる。(Uは笑顔でも殺傷能力がある)

え?受け取るだけで?
あなた方は、トラブルの見本市ですか?
○○○公園(遊園地)に入って、約40分。
何度、Z のドキをムネムネさせるんですかと。

ま、A は、素知らぬ顔で帰ってきましたがね。(ポテトおいしー、とか言ってた)

で、「いいよ、いいよ」ってUがホットスナックとコーラを手に笑顔で帰ってきたんですが、
ドキがムネムネしてるので、はぁはぁしながら尋ねると、どうやら、おねいさん‘が
コーラを渡したと思い込んでいたようで、「渡した」「もらってない」の水を掛け合う論になったと。

で、別のおねいさん‘’(A より3回りくらいおねいさん)が、「あなた(おねいさん‘)、
ドリンクチケット2枚もらってたでしょ?」と。


もうね、探偵ですよ、超腕の立つ名探偵の出現ですよ。見事解決!虫眼鏡進呈しちゃう!
え?声が変えられる蝶ネクタイがいいって?
5年くらい悩んでから、返事するね!!

U:いやー、びっくりしたよー、おばさん(おねいさん’)、怒るんだもん「渡した!」って

Z:おねいさん‘も、沢山お客さんを相手すると、忘れるよねー

U:??他に人いないけど?

Z:・・・・・・ですよね。

もうね、何で私がフォローしてんのかって、自分に問いただしたい。
おねいさん’、Zにそんなこと求めてない!!

普段、会社で何か問題がある度に、「自分のせいかも」って謎の罪の意識でガクブルしてるから、
ある意味習性ですよね。(めっちゃ被害妄想)

食べてる時に、おねいさん‘が通りかかって、
「さっきは本当に、ごめんねー」って言ってくれたんです。
こっちも「気にしてないですよー、焼きそば、おいしいですー」ってなるよね。

人はね、素直に謝れたもん勝ちだなって。

Z:素直に謝ったもん勝ちだね!

ってUの顔見ていいましたよ。

U:そうだね

って、曇りのないアラフォーの眼(まなこ)がこっちを見てるんですよ。
そうだった、Uは素直に謝る人だった。
そうだった、Z は素直に謝れない人だった。


Zの負けだよって。そんな休日でしたよ。