日々的な43:「うさぎ」と「かめ」で主役が脇役だから、そこに気が付いたら楽になることもあるから書いてみた的な

おひさしぶりに大好きおねいさんに会って、愚痴の大魔神から脱したZは
おねいさんのお店の閉店時間を過ぎたにも関わらず、まだ図々しくも居座っていた。(おねいさんごめん)

Z、愚痴が多くて、王様の耳はロバの耳用の栄養ドリンクの空ビンを持ってきてくれる優秀なお子さんがいるけれど、やっぱり子育てには悩みが尽きない。

最近、大きくなったAの言動や、行動が想像を超えて、理解できないこともあり、コントロールできないなって思っていた。
子育ての先輩でもあるおねいさんは、そんなZ の子育て相談をも華麗にフォロー。

お:Zちゃん、Z ちゃんはAくんの人生の脇役。Aくんの人生の主役はAくん。

Z:!!!!!!!!!!!

お:私も、子供のすることに口出ししそうになるけど、「私は脇役!」って心の中で唱えてる
Zちゃんの人生の主役はZ ちゃん。Aくんの人生の主役はAくん。

Z:私、自分の思い通りにしようとしてましたぁ(半泣き)

そうなんです。Z 勘違い。大きな勘違い。
Aを守ろうとして、Aの人生の主役のAを操ろうとしてた!なんてっこったい!
そうだよね、Z がAの経験値を奪ってた!
水たまりがあったら、先に埋めていた!
コケそうな道だったら、手を引いてた!
父親がいないからって言われないように、育てなきゃって、立派な子育てしてます!シングルだって頑張ってるんです!感出すためにAの経験を奪っていた!(と思う。意識的ではない)

ショック!ちょっとショック!いや、申し訳ない。
「コントロールしていない」ってなんやねん。
ZがAの人生コントロールとか、6分前の自分にパンチや!

しゅーんとなったZに、おねいさんは続けて言葉をかけてくれました。

お:Z ちゃん、まだ子育て中で間に合うね!私はもう子供が大人だからなー

間に合うって!
そう、まだ、間に合う。

お:Z ちゃんや、私は先を考えて動く「うさぎ」。でも、「かめ」でもいいと思う。私したちが5かかる道を、10かけて遠回りしたら、私たちがみてない景色が見えんじゃない?それってすごく羨ましくない?
私たちは、そもそも、急ぎすぎて、景色見てないかも。勿体無いな

そうなんです。
ゴールが間違っていないなら、大事なのは「最短ルート」や「スピード」ではなく「自分にあったルート」や「自分にあったスピード」なんですよね。
本当に「最短距離が最善」なら「距離の測り方」をA自信が学ぶようにコーナーに立って、相談に乗れる準備をして待っていたらいいのではないでしょうか?

おねいさんは、こうやって、押し付けず、自分の経験をもって、私に気づかなかったことを共感とともに伝えてくれるのです。

だから、Z はおねいさんが大好きで、会う度に、浄化されるのです。

おねいさんもZ も、他の方から「大変だね」と言われることが多い人生を歩んできました。
前回書いたように、Z も、おねいさんも今の自分が好きです。生まれ変わってもきっとこの人生しか歩みません。
でも、だから、他の人が感じないことに気がついて、他の人とは違う角度からの視線も持っていると思います。
辛い経験が全て糧になっていると思います。

不幸自慢ではないんです。
子供の頃はソコソコえぐいいじめを受け、ソコソコひどい理由でシングルになり、父が亡くなって一家離散しかけても、今の人生が好きです。
ママ友0人です。家事が下手です。生活も苦しいです。
でも、私は人に恵まれ、家族も元気で、理解あるパートナーと、カワイイ子供がいます。


上司、同僚のことで愚痴の大魔神になっていたのは、「そこ」しか不満がなくて、「そこ」だけ目立ったからなんです。

私は、その日から愚痴が減りました。(当社比)

Uには、口ではなく「この先、どうしたらいいかな?」って相談に変わりました。
これはおねいさんの浄化パワーが続いているからで、その効果が切れたら大魔神に逆戻りかもしれません。

でも、「私は何度でもこの人生を選ぶ」という確信と「Aの人生の主役はA」と、気がついたことで、楽になりました。
毎日の中で「私は脇役」と意識しないと口を出してしまいます。
でも、そうすることで、A自身のためになる。多少の痛い経験もこの子のためなんだと、人に見せるための子育てをしているんじゃないと思えるようになりました。

私はひどい母親です。
疲れたら「疲れた」といいます。
ご飯も手抜きが多いです。
洗濯も毎日はできません。
掃除なんて・・・もうね・・・。
かといって、たくさん稼いでいる訳でもない。
父親も、結果を考えたら奪ったのは私なのかもしれません。

でも、Aが大好きです。
そこだけは、自信しかない。

子育てに正解はないと、どこかの誰かが言っていました。

私はこの先の人生も、Aが大好きで、口出ししそうになり、「私は脇役」と唱え、この人生を繰り返すことになっても、ほぼ同じ選択をし、ほぼ同じ失敗をしながら、大好きな人に囲まれていたいです。

偉そうなことを書いて、気分を害されたか方がいたら申し訳ありません。
もで、ひとりでも、私がおねいさんから貰った言葉で、何かを感じてくださる方がいれば、嬉しいなと思います。

お盆ですが、今日も仕事です。
Aには寂しい思いをさせていますが、Aにも私にも協力してくれる家族がいます。
今日も、U がAとデートの予定です。(宿題をやっつける旅に出るようです。満身創痍で帰ってくることでしょう)
感謝しかありません。
ありがとうございます。