日々的な39:割としんどいけど、割と頑張ってると言葉にすることもあっていいと思う的な

自分、割と頑張ってます。

と、世間ではなかなか言えませんが、小声で言います。

 
私、割と頑張ってます。

 
もちろん、人には言いませんよ?

でも、ここで言います。

 
私、割と頑張ってます。

 
仕事も、私生活も、頑張ってます。

 
でも、頑張っているからって、必ず認められる訳じゃないし、必ず成功する訳じゃないし、

必ず正しい方向に進んでいる訳じゃない。

 
でも、いい加減に、自分に言い訳できるやり方で、周りの人よりも自分のプライドを守るために、楽をするために、ワザとじゃない、無意識でって言い訳をして、頑張らないよりは、頑張る方が絶対に正しい。っていうか、そういう人に負けたくない。

 
そして、頑張っていたら、間違った方向に進んでいる自分を、ちょっと待ちなさいよ、と言ってくれる人が現れる。

 
だから、Zは頑張るし、Uは愚痴を聞きつつ「口が黒いよ(言い過ぎじゃない?)」って教えてくれる。

 
愚痴を吐かないと、新しい空気が吸えないから、少しの愚痴は吐く。

でも愚痴を吐きすぎたら、ヘドロみたいなドロドロが身体に戻るから、

吐き出したいけど、吐き出す前にきれいな空気と一緒に飲み込んで薄めてしまう。

 
そうやって、我慢すれば今はしんどくても、少し先の未来が楽になる。

 


そうやって、ちょっとずつ前に進んでいたら、Uに出会えたから、

きっとこの考えは間違ってない。はず。

 
という、頑張ってるよっていう、自分への報告。