日々的な50:暮れなずむ町の影の部分が降臨しちゃったから、BBQはワンパンで朝焼けはきっと世界有数、的な


BBQがこんなに厳しいものだと・・・誰が想像したでしょうか・・・。


UとZ は体質的にお肉や魚が苦手です。
体調が悪い時に無理をして食べると、もっと体調を崩します。
特にUは強い野菜(ネギや玉ねぎ、ニラなど)も体が受け付けません。

なので、私たちの食卓はいつも野菜がメイン。
Aはまだ育ち盛りだし、自らは好みませんが、お肉もお魚も野菜もバランスよく摂るように気をつけています。
私も体調の良い時はバランスを考えて食事をとります。

でも、この日は言わば「非日常」。
ちょっと体調を崩しやすいと判断して『お野菜(メイン)BBQ』になりました。

Aは大好きなウインナーを独り占めで、網と足元のアリ(観察したい)にうずうず。

ここでBBQ慣れしていないZ の必殺「空気読めていない具材」の登場です。

・山芋
・厚揚げ
・大根

はい、BBQと鉄板焼きを盛大に間違えました。
買い物の時に誰も気がつかないファインプレー!もうやだ!!

f:id:a_u_xyz:20190831125026j:plain


でもね、これが意外や意外、イケちゃうんです。


・山芋→サクサク、ちょっとしっとり、他にない食感
・厚揚げ→焼いたものをポン酢で頂く。これがちょっとお豆腐の甘みもあってまろやかなお味!
・大根→あったかいタクアン(味が凝縮されてね!美味しいの!でもイメージしてなかったの!)

他にもエリンギやズッキーニ、茄子など、普段は食べきれない量のお野菜をいただきました!
(野菜炒めも作ったよ!謎)


ここで事件です。

Aは食が細いです。とっても。
でも、好きなものは食べちゃうけど、好きじゃない(苦手ではない)ものは食べられない男子。
要は選り好み。
Aは最近、Z が目を離した隙に家具の隙間に食べ物を隠すという、許されない行為をしたばかり。
なので、「お皿にあるものは全て食べよう」と約束をしたばかり。
お残しは許されません。

でも、今日も案の定お皿の中で持て余しています。
Aはお箸でいじいじ。Zはイライラ。Uはニヤニヤ。韻を踏めばいいってものじゃない。

お箸で野菜炒めや、焼いたお野菜をイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジイジ・・・。

しばらく様子を見ていたZが切れるその刹那。

U:食べようか

その地を這うような声に、Aは固まり、Z も固まる。
かつてこんなに穏やかに、しかし厳しく呟かれた「食べようか」という言葉があったでしょうか?

暮れなずむ町の〜光と影の中〜♪
の影の部分がこのBBQ会場に降臨です。
(夜景、本当にキレイ!)


海を眺めていたら、海援隊の登場です。ありがとうございます。
人という文字は、支え合っているんだよ?
という、ここは笑って、ワンパンでAをやっつけないでって感じの覇気を出したら、Aが本気を出して大嫌いなポーマンを口に放り込みました。
ありがとう海援隊。ありがとうワンパンマン
ちょっと半泣き。よく頑張った。


景色も暮れなずみ、いい感じにコテージの夜です。
いやぁ、もうね、何回景色を見ても飽きない。というか、見るたびに空の色が変わって、街の灯りがきらめいて、目が離せない。ため息しか出ない(いろんな意味で)

楽しい楽しいBBQがお開きになり、片付けも済んで、お菓子でもつまみながらまた夜景を楽しむ。
すごく穏やかな時間。

3人でお布団を並べて、横になって、さぁ、ガールズトー・・・。

ここでZ の意識は途切れました。
はい、まだ9時です。夜を楽しむつもりが、夜に楽しまれてしまいました。

そして、夜中に3時に起きた時の絶望感。
でも、夜中の景色もとってもいいんです!

何回ベランダに出たことか!
斜め下のコテージを借りていた大学風な感じの青年たちに「俺たちストーカーに覗かれてるんじゃ?」って思っても仕方ないくらいにベランダで景色を眺めました。
(ほんのちょっとだけ見てました。お肉は食べたら片付けましょう。動物が来るからって、管理棟のおじさん言ってた!)

来年も来ないと!

そんなこんなで、朝焼けも美しかったです。

f:id:a_u_xyz:20190831125207j:plain

ちょっと早起きして、Uとふたりで眺めのいい場所までお散歩しました。
いい思い出です。

おわり